『盛岡藩雑書』は貞享三年の巻が欠落しているために,この活動に関連した公的な記録の原本は残されていない.しかし,『盛岡藩雑書』享保十六・十七年の巻から,以下の様に貞享三年三月の噴火の発生を示す記述が見出されており(細井・他,1993),貞享三年に岩手火山が噴火活動を起こしたことは間違いない.
貞享三年三月三日夕方(1686.3.26)には山頂部から立ち昇った噴煙が盛岡城から確認された.
「…去る二日空曇雪少々降 雷之様に明方鳴申候 同城下南之方流申候北上川 水濁魚抔流瀉候…七ツ時前より空晴城下より西 岩鷲山と申山煙立」
『内史略(前10巻21条)』
『内史略(前10巻21条)』に掲載された南部重信の書状は貞享三年二月二十九日の状況から書き起こしているが,三月二日(1686.3.25)の早朝には盛岡城下で音響が確認されていること,当日すでに北上川に流木や家財の一部が流れついていることが記述されている.三月三日まで噴煙が確認されなかったのは,天候が悪かったため盛岡城から岩手火山の様子を目視出来なかったに過ぎない.
三月三日以前の状況を伝える文書として,岩手神社の修験者である自光坊らが,祈祷のために山麓に赴いた際の見分を寺社奉行に報告した実見録がある.
なお,三浦(1893)には,「貞享三年二月二十九日天暗黒トナリ夜二至リテ灰色ノ降雪アリ 続テ翌月一日迄暗黒ヲ呈ス」との噴火記事が掲載されているが,原典が明記されていないこと,全体として噴火活動を誇張するような記述になっていることから,三浦氏による解釈が混入していると考えられ,信憑性は低いと判断されている(伊藤,1998a).
以上より,岩手火山における爆発的な噴火活動は,遅くとも貞享三年三月三日(1686.3.26)の午後には始まり,盛岡城下にまで届いた音響や北上川の流木の様子などから判断すると,同年三月二日(1686.3.25)早朝には既に噴火活動が開始していた可能性もある.
岩手火山の周辺に火山灰を降下させた噴火イベントが,1686年の活動の最盛期と考えられる.盛岡城下への降灰が始まった日付については,三月三日(1686.3.26)の夕方とする南部重信の書状を基にした史料群と,同年閏三月三日(1686.4.25)とする厨川代官らの実見録を基にした史料群があるが,伊藤(1998a)は,南部重信の書状は,書状の日付と噴火記事に矛盾がなく,調査に向かった厨川代官の見分報告の概要が引用されている事から,三月三日(1686.3.26)が噴火の日付を正確に書き残したものと判断した.
貞享三年三月三日(1686.3.26)午後4時頃に岩手火山山頂の噴煙が盛岡城下から確認された後,噴火が激しくなり,暮頃から盛岡城下に降灰が始まった.山麓では火山性地震と噴火音が一晩中続いた.
貞享三年三月四日(1686.3.27)には,噴火活動はおさまってきたようである.この日の噴火活動は以下のように記述されている.
三月四日には天候が再び悪化し山頂部の観察が困難になったため,詳しい噴火の様子は記述されていない.伊藤(1998a)は,盛岡城下と山麓部の双方で,三月四日の記事には降灰の記述が見られなくなること,山麓部では噴火による音響も静かになってきたことが書き残されていることから,噴火活動の最盛期は,三月四日(1686.3.27)の午前中に終了したと考えている.
1686年の噴火活動においては,人的な被害は報告されていないが,以下の様に土石流による家屋・家畜の被害発生の記録が残されている.
厨川代官らは,三月四日の早朝に土石流を目撃するとともに,家屋の屋根の上で救助を待っていた「右衛門三郎」という被災住民の証言を得た.「右衛門三郎」の証言によると,土石流によって5軒が家屋・家財を流失,4軒は家財を梁に上げて避難したらしい.厨川代官らが泥流を目撃した場所は明確ではないが,多くの噴火記事が,土石流により被害が出た地点を「角掛村」としている.
一方,自光坊ら修験者は三月三日の夜から四日にかけて柳沢周辺での実見録を以下のように書き残している.
修験者らは三月三日の夜に柳沢の岩手山神社(新山堂)に一泊し,柳沢集落における火山災害の発生を報告していない.このことから,1686年噴火による災害は,角掛村周辺の泥流被害だけであったと判断される.なお,角掛村は現在残されておらず所在地は明確でなかったが,伊藤(1999)により現在の一本木集落の南部地域と比定された.
盛岡藩が泥流被害を被った角掛村住民に対し米・食料を配給したことを示す複数の記事がある.
『盛岡藩雑書』の貞享三年の巻が失われていることから,この記事の信憑性を確認することはできなかった.また,『内史略(前4巻29条)』の補追文には,角掛村に対し噴火後数年間に渡って藩からの被害救済が行われたとの記述があるが,これについても『盛岡藩雑書』貞享四年,元禄二年の巻では確認できなかった.
貞享四(1687)年,元禄二(1689)年の年号が記述された噴火記事が存在することから,1686年に始まった噴火は数年間継続したと思われてきたが,噴火活動とは無関係の記述であったり,年号の明らかな誤記が確認され(伊藤,1999),貞享四年以外に噴火活動の発生を示す古記録は現在のところ確認できない.
伊藤(1989a)によると,三月半ば頃まで,噴火音と噴石の放出が記述されて[岩鷲山御炎焼之事]については厨川代官らが盛岡城内で見分報告を行った後の顛末を記した一文で,信憑性は比較的薄いと判断する一方,雫石猟師の実見録[雫石猟師…岩手山見分之覚]には,閏三月七日(1686.4.29)の観察事項として,御室火口底が見えていたと考えられることから,噴煙(あるいは噴気)活動は閏三月七日(1686.4.29)には終息していたと判断した.
また,内容が不明確な噴火記事が貞享三年九月(1686年11月)まで残されているが,貞享四(1687)年,元禄二(1689)年には信憑性の高い噴火記事は残されておらず,1686年噴火は年内に終息していたと判断した.
刈屋スコリアはその層位および複数の14C年代(浦部,1975;土井・他,1986)からを1686年噴出物とする解釈とは矛盾は無いと判断されている(伊藤,1989a).また,土井(1990)が示した刈屋スコリアの等層厚線図は北東と南東を向く2本の分布軸を持ち.このうち,南東に広がる分布域が盛岡市を包んでいることから,貞享三年三月三日(1968.3.26)の夕方から始まった盛岡城下への降灰が,このテフラをもたらしたイベントであったと考えられる.
藩命により岩手火山の状況視察を命じられた厨川代官らの見聞録(『旧蹟遣聞』欄外記事[岩鷲山御炎焼之事])によると,盛岡城下を「酉の刻(PM5-6)」に出発した後,「国見峠」に到達し,そこで「焼灰一尺二寸(約30cm)斗り成が降り」との記述を残している. 伊藤(1998a)は『岩手山柳沢境図』(盛岡市中央公民館所蔵)から「国見峠」を見出し,その地点を現在の一本木上郷付近に対比した.この地域は刈屋スコリアの2方向の分布域の間隙に相当し,現在刈屋スコリアの分布を確認する事はできず,噴火記録の記述と一致しない. これに対して,伊藤(1998a)は,1)夜間にしかも活動中の火山の近傍での行動であったため,代官ら一行が現在地を間違った可能性ー,2)噴火から約300年を経過した現在では堆積物が確認されない地域でも,噴火直後には層厚数cm程度の降灰があった可能性,3)夜間における噴火中の火山近傍で極度の緊張状態の基での誇張情報である可能性を指摘している.
また,伊藤(1998a)は,土石流による家屋の被害が発生したと伝えられる「角掛村」は,絵図との対比によりにより現在の一本木集落の南部に比定し,自光坊ら修験者の実見録[岩鷲山焼申に付並に常法院,定学院,正明院,妙楽院,御山え参見分仕亥之刻登城様子申上候 覚]における「火者御八葉之内もゑ火嶽と申より龍ケ馬場え焼崩 大堀え大石共夥敷押込申候 峰より崩申石共 御山之平に留り焼申候 大堀の底に崩有之候 石とも焼居申候 水色光明朱之ごとくにて 岩之底より見得申」という記述は,1686年噴火で発生した土石流は大堀を流れ下って砂込川に入り,現在の一本木集落南方の角掛村で家屋に被害をもたらした可能性が高い事を指摘している.